7/9に開店したGG代々木上原で初めてトレーニングしてきた。新規開店ということで、見学者や初心者講習中の新規のお客さんがとても多かったが、トレしている人は少なく空いていた。
マシンはなぜかPRECORが非常に多い。これまで見たことがないPRECORのシーテッド・ロウ、ラット・プルダウン、ラテラルレイズなどがあった。PRECORの評価が高まっているのか、あるいは価格が安いのか。
普段、表参道、原宿でトレしている身からすると、代々木上原には無くて気になるマシンや器具が結構あった。今日気付いたのは以下の通り。
①プーリー・ロウ②ラット・フレクサー③デクライン・ベンチ④ストレートで了端にグリップがついたバー⑤補助ウェイト付きのチンニングマシン さらに2台あるアブドミナルのいずれも収縮で脚が上がるタイプなので、腹筋上部の収縮が得にくかった。
でもこれらは代替種目や工夫でなんとかなる範囲。1層で使いやすく、トレ時間が短縮された感じ。
そして、なんと言っても駅改札を出て30秒以内に着いてしまうという立地の良さは格別。さらに施設や器具ダンベル全てが新しく、ロッカーやシャワールームも清潔で気持ちがいい。これは何よりのメリットだ。他の部位の日もトレしてみて、継続的に使うか検討しよう。
マシンや道具は、無ければ無いで工夫出来るのでそれ程
ReplyDelete影響しないでしょうね。 45kg以上のダンベルがあれば
ワンアームロゥイングを集中すれば良い訳ですし。
旧ノーチラスクラブ(現エスフォルタ)移籍組としては
ゴールドのロッカーやシャワールームは、どこもイマイチ
な事に変りありません(最近ではもう慣れましたが)。
自分がマネジメントならば、この辺を改善して「ユルイ」
顧客を大量にハントしますが、㈱THINKはそうでは無い
様です(怒)
胸の日か肩の日にでも、上原店を使ってみたいです。
Zawa
お風呂を充実させると、入浴目的のみのシルバー層が押しかけてきますよ(笑)前のジムがそうでした。
ReplyDelete私もサウナ&冷水浴&温水浴が好きでなかなかGGに移らなかったのですが、今となれば大した問題ではなかったと思っています。
法人会員数を増やして安定した固定客を抑えておいて、
ReplyDelete一方で月会費を上げて(六本木店は2万円)Zawaの様な貧困層
を締め出し、差別する事で裕福なシルバー層の心を
鷲掴み! さすがは住友不動産です、エスフォルタ。
マシントレーナーなのか? こいつは? というヒョロイ
兄ちゃんしか居ないスポーツクラブは、あと20年は行かない
予定です (^^)v
ゴールド以外の大部分の大手スポーツクラブは、
ReplyDeleteシルバー層こそがターゲット顧客です。
なんたって昼間来ますからね。だからお風呂“スパ”を充実させています。
それはそれで各社の戦略だからいいのですが、
大して広くないフリーウェイトコーナーも彼らの社交場と化しています。