16 Sept 2011

Russian way, Japanese way


来週1週間はMoscow出張。出張で行くのも5回目なので、大分慣れたと言えば慣れたのだが、ロシア出張のオルガナイズは結構疲れる。ちょっと愚痴っぽくなるが、大体メールを出してもすぐに返事が来るのはほんの一部の人で、マジョリティーはなしのつぶて。Silence。何度か催促して、さらに電話もしてようやく返事が来るという感じ。さらに別の人にアレンジを丸投げして、その人がまた別の人から返事が来ないので再びsilenceということもある。この点、メールを受けたら「メールを頂戴しました。追って返答いたしますので少々お待ちください」といった対応をするのが当たり前の日本のビジネス感覚とはかけ離れている。


このようなRussian wayが共産主義体制下のメンタリティーの名残かどうかは分からないが、どうもいちいち律儀に反応して、強いobligationを感じて迅速に対応するというJapanese wayの方が世界的にはマイノリティのようだ。


今回の出張は夏休みに入る前から準備を始めていて、その時OKをもらっていたが直前になって「出張だ」「多忙になった」という理由でキャンセルされたケースもありやや難儀したのだが、主目的の大どころはしっかり押さえられた。さらに毎度のことだが、現地へ着けば色々な展開もある。お客が来ると盛大に歓迎してくれるというのもまた彼らのメンタリティーだ。とても楽しみだ!!

4 comments:

  1. きりえんこです
    出張内容のアップ楽しみにしてます
    モスクワのみですか?
    ご無事に!

    ReplyDelete
  2. モスクワ、一度行ってみたいです。 レニングラードにも行って見たいです。 最後に出張行ってから5年、TV会議が無けりゃもっと呼んでもらえたのに~ (-_-; )

    Zawa

    ReplyDelete
  3. >きりえんこさん

    ありがとうございます。今回はモスクワのみです。
    プロジェクト実現へ向け着々と!と行きたいことろです。

    ReplyDelete
  4. >Zawaさん

    確かお勤めが外資系でいらしたような。
    帰って出張はないのでしょうかね。
    せっかくのお上手なフランス語を実地で使いたいですね。

    ReplyDelete